初めて猫と暮らしてみたら。

初めての猫を飼うために必要なこと、飼ってみて気づいたことを綴ります。

ついにキッチンに登る

先日、キッチンの入り口に設置している50センチの柵を子猫が越えるようになった話を書きました。

neko.hayata.me


 

それから2週間、ついにキッチンに登れるようになってしまいました。生後3か月半です。。

キッチンの高さを測ったところ85センチでした。

 

こうなると対策の方法がなくなって、地道にしつけて覚えてもらうしかないです。

 

とは言え、すぐに覚えてくれるものでもないので、対策を打ちました!

 

 

f:id:hayata-zakka:20180830215303j:image

キッチンに何も置かない作戦!

さすがに使用頻度が高いハンドソープやキッチンペーパーは出してますが、それ以外の調味料などはすべてしまいました。

 

キッチンを「無」にしておけば、ちょっと目を離した隙に乗られても危なくないです。

 

猫を飼うと散らかったり、生活感に溢れた家になってしまうのではと思ってましたが、今のところ全く反対の現象が起きてます。

生活感なくなりました。笑